チロさんまぁさん夫婦の旅

日本百名城をめぐるチロさんとJALJGCのまぁさんがあっちこっち旅する日記です。

2019年08月

この日もホテルを出てすき家でお気に入り『まぜのっけごはん朝食』を食べた後、佐賀城に登城です。

佐賀市の中心部にありますが、駐車場も無料でビックリ!
佐賀県の城は、どこも太っ腹ですね♪
BlogPaint
現存する鯱の門横城址碑で、登城記念撮影。
DSC_0217
鯱の門、写真で見るより実物は大きいです!
DSC_0221
江藤新平の佐賀の乱での弾痕も、生々しく残ります。
DSC_0230
本丸からは行けない天守台!
DSC_0239
天守台から本丸を望む。
この日はウォーキング大会が開催されていて、多くの参加者が開始を待っていました。
私達も何度か『参加の方ですか?』と、声を掛けられましたw
DSC_0244
天守台遠景。
私の主観では、日本有数の大きさを誇る天守台だと感じました。
DSC_0257
本丸御殿が復元され、歴史館として公開されています、それも無料で!
DSC_0269
立派な御殿です。
DSC_0270
アンドロイドがお出迎えです。
BlogPaint
『佐賀の妖怪』鍋島閑叟公と記念写真♪
BlogPaint
他にも色々な設備で楽しませてくれます!
ちなみにパンダは、まぁさんですw
BlogPaint
再び銅像の鍋島閑叟公と記念写真。

佐賀県の城は、名護屋城・吉野ヶ里遺跡・佐賀城と巡りましたが、どの城も様々な設備で城に興味がある人もない人も楽しませてくれるのがお見事です!
これは、他県の城も参考にして頂きたいですね。

にほんブログ村

正直なところお城と思っていましたが、これは巨大なお城でした!
DSC_0157
広大な敷地です、園内にはシャトルバスも走っていて大いに助かりました。
DSC_0158
入り口からして巨大です。
BlogPaint

今回はこれを城址碑として、記念撮影。
DSC_0161
シャトルバス乗り場の周囲から、既に城の雰囲気タップリ!
DSC_0168
メインの北内郭遠景。
DSC_0179
様々な建物が復元されています。
DSC_0180
この防御を見ると、完全に城です。
DSC_0195
防御線の外側から見ると、守備の堅さがよく分かります。
DSC_0191
内部も再現されています。
DSC_0192
姿格好こそ違えど、雰囲気は江戸時代の侍と変わりませんね!
DSC_0202
南内郭も多くの建物が復元されています。

BlogPaint

こういうモノがあると、ついついやってみたくなりますw

とにかく広大な敷地で、お金のかかった素晴らしい施設でした。

この後佐賀市内のホテルに移動し、夕食に佐賀料理を堪能しました♪

にほんブログ村

有名なのは尾張名古屋城ですが、今回はあまり知られていない肥前名護屋城です。
近年の発掘調査で、大城郭であることが分かってきているので私も期待大です♪

まずはホテルで平戸名物一杯の朝ごはん、まぁさんはビックリするくらい『食べられる女』ですw

道中、気になる看板があったのであぐり山に。
DSC_0086
絶景が広がります!
下にはビビリながら登ってきた愛車が見えます。
DSC_0088
防空監視哨が置かれたのも頷けます。


DSC_0090
佐賀県立名護屋城博物館、凄く立派な博物館ですが無料で観覧できます!
DSC_0092
内部の展示も、非常に充実しています。
DSC_0100

BlogPaint
また、VR名護屋城タブレット(私の胸元)を、無料で貸し出してくれる太っ腹ぶり!
このタブレットのお陰で、往時の姿も楽しめまぁさんも大満足♪
DSC_0123
本丸に続く巨大な石垣が圧巻です!
DSC_0134
天守台からは、イカで有名な呼子の街が望めます。
BlogPaint
城の規模に合わせたのか、城址碑も巨大です!w
DSC_0137
二人でタブレットを見ながら、大いに楽しめた城巡りでした。

他の城でもこうしたVRサービスが増えると、城巡りの楽しさが広がりますね♪

にほんブログ村

皆様お久しぶりです、チロです!
しばらく更新をサボっていましたが、皆様はどのような夏休みをお過ごしでしたか?
我が家は、甲信城巡りを楽しんでいました(主に私ですが。。。)。

その記事を書くためにも、今年のお正月に行った九州北部城巡りの旅を更新しましょう!

西宮の自宅を早朝に出発、いつも通りすき家でお気に入り『まぜのっけごはん朝食』を食べた後、約750km運転して長崎県平戸までやって来ました。

私は小学生時代(30数年前!)以来の訪問ですが、街の雰囲気等は全く覚えていませんでしたw
BlogPaint
早速、登城しました。
抜けるような冬晴れの空が綺麗です♪
DSC_0025
お城からの眺めも最高!
遠くに見えるのは壱岐と説明版に書かれていました。
DSC_0028
今晩のホテル(正面)と、オランダ商館(右下)もよく見えます。
DSC_0037
対岸からお城を眺めます、美しい光景です♪
私の主観ですが、100名城の中で一番風光明媚な場所にあるお城かと思います。
DSC_0059
復元されたオランダ商館。
1641年に長崎出島に移るまで、ここが世界に開かれた街だったのですね!

内部の展示物で、まぁさんがえらい熱心に何か読んでいるなぁと思うと、江戸時代に描かれたオットセイの絵でした。
『なんか面白いん?』と聞くと、『エライこと書いてんネン、留守の間オットセイが家に入り込んで赤ちゃんを食べたって!』

まぁさんは、面白いものを見つける天才です♪
BlogPaint
また、こんな所にも行ってみました。
DSC_0080
この日は平戸料理に舌鼓を打った後、昭和天皇の泊まられたホテルに宿泊したのでした♪

にほんブログ村

↑このページのトップヘ