チロさんまぁさん夫婦の旅

日本百名城をめぐるチロさんとJALJGCのまぁさんがあっちこっち旅する日記です。

2019年01月

ハイどぉも~(パチパチ)チロです、皆さんはじめまして!
私が書く内容は、正直なところ一般ウケはしないと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。
BlogPaint

まぁさんも書いてくれていますが、子供の頃(冷戦時代でしたね)から訪れたかった場所に、連れてきてもらいました♪
同僚のロシア人達に初めて会った時も、『モニノ空軍博物館に行ったことある?』と聞く位に憧れていた場所でした。
彼らの反応も様々で、『おっ、俺もメッチャ行きたいネン!』から『聞いたことはあるな~。』と、結構温度差のある反応でしたが、共通していたのは『外国人は入場できへんと思うよ。。。』でした。

たしかに調べてみると、訪問している日本人の方はツアーでの訪問が殆どだったので、未だに『鉄のカーテン』は健在なのかと個人での訪問は半ば諦めていました。。。
しかし、まぁさんの鬼リサーチ力により無事訪問できたのでした、ありがとう♪

DSC_0004

それでは、館内に入ってみましょう!
DSC_0007

館内に入って料金を払うと、なにやらレーニン風wの胸像が迎えてくれます!

この博物館は屋内展示(ロシア航空創成期~WW2期)と、屋外展示(WW2以降~現在)に分かれているので、次回以降屋内展示からご紹介します。

にほんブログ村


鉄道の旅にて無事モニノ駅に着きました。
ここからは1㎞以上の道を歩きます。降りたら反対側の改札から出ます
P1010931
改札口から出て、まっすぐ。この奥に地下道への階段があるのでずんずん進みます
P1010933
基本、グーグルマップに従って歩けば大丈夫なんですが。
P1010935
道中の案内などは一切ありません。プリントしておいた行き方を見ながら歩いていたら、
後ろから「Do you need help?」って、この写真にたくましい後ろ姿が映っている男性が
声かけてくれました。多分彼も同じ目的地なんだろうけど、「ううん、大丈夫ありがとう」
英語で話しかけられたことに驚き、思わず断ってしまいました
P1010937
道中ロシアの中流階級らしきアパートの間を歩いたりしながら、
P1010941
モニノ空軍博物館到着。
P1010944
月、火が休館日だそうです。見学料は一人250Rです。
P1010946
チロさん興奮
BlogPaint
ずっと行きたかった場所だそうです。
P1010948
お土産も売っていました。チロさんいろいろ物色して吟味してバッジ2つを買いました。
博物館の内容についてはチロさんが後日マニアックに報告します。


にほんブログ村

羽田発シンガポール行きJL035便は夜の00:05発。
同じ時間にバンコク行きも搭乗口が隣なので間違える人続出です。

去年11月にまぁさんもひろみちゃんとシンガポール行くとき間違えました。
めずらしくプレエコにアップグレードされなかったので(今までは5割の確率)、
「お、これが世にいうゲートピンポンってやつなのか?」と思ったら
「お客様、シンガポール行きはとなりの113番です」だって

そんなアホっぷりを思い出しながら、今回は羽田ラウンジ滞在時間30分しかありません。
シャワーを浴びて着替えをしてから飛行機乗りたいので大忙し
10人待ちだから今回は難しそうだな~と思いながら腹ごしらえ
201901181
今月はホウボウのブイヤベース仕立てだそうです。
201901182
この後シャワー順番が周ってきました。
シャンプーまでは無理でしたが、なんとか気持ちよく搭乗できるサマになりました。

きれいな写真が撮れなかったので詳細はこちらでご確認ください。
JAL国際線 羽田空港ファーストクラスラウンジ

今回は一人旅です。修行ですが、
シンガポールには住んでいたので現地で友達と会います。

にほんブログ村


当ブログにお越しいただいた皆様、遅ればせながら新年おめでとうございます
ぼちぼち更新頑張っていきます。よろしくお付き合いくださいませ。

さて、モスクワday2 朝マックした後は、
チロさんご希望のモニノ空軍博物館へ行きます!!
なかなか遠い道のりのようです。
スクリーンショット (9)

チロさんの同僚ロシア人たちは口をそろえて「無理やろ、行くなら
10万ぐらいかかるかもしれんけど、タクシー雇っていくしかないんちゃう?」
って言うんですよ。
でもね、大きな声ではいえませんが、今回のモスクワ旅行については彼らに色々アドバイスをもらうんですけど、モスクワに行ったことある人が、ほとんどいないの。10人くらいの中で、「モスクワかぁ~、修学旅行で行ったことあったっけなぁ。。もう忘れたけど(笑)」って人がチラホラっていう程度。
なので、ロシア語表示しかないサイトを通訳してもらったり、ロシアで発行したカードでしかチケットが買えないショーとか、そうゆうのはとってもお世話になったんだけど、モスクワの現地情報はネットで調べました。
なかなかマニアックな訪問先ですが、先駆者がいらっしゃるもんですね~。
写真付きで行き方を詳しく書かれているブログもあり、とても参考になりました。

まずは最寄り駅クラスノセリツカヤから地下鉄の回数券を買って、お隣の駅まで。
P1010917
回数券は20回券を747ルーブルで買って二人で使いました。
1回券は55ルーブルなのでかなりお得ですね。カードで支払いました。
モスクワの地下鉄は駅構内も見所いっぱいなので滞在中かなり使いました。
コムソモリスカヤ到着
P1010918
外に出て、
P1010919
電車に乗るためにヤロスラブスキーヴァグザール駅へ。
P1010920
インフォメーションでモニノに行きたいって紙を見せたら、ここに並べと。
P1010921
2~30分ほど、列に並んでチケット買いました。
モニノは終点のようです。往復で一人256ルーブル。
P1010922
言葉がまったくわからないので不安ですが、駅員さんは無愛想ながらも(笑)
きちんと教えてくれます。
P1010923
無事乗車。 車内でWifiが使えるようです。 
出発!!
P1010924
気分はすっかり世界の車窓から~ 
モスクワ中心部から離れるとロシアの一般的な暮らしが垣間見えるところもあって、
1時間半の道中 時差ボケで眠いんだけど、一睡もしませんでした。
P1010926
モニノ駅に到着
P1010930
今日はここらでよかろぅかい(西田敏行風)

これを押してくれたら応援になります。

にほんブログ村

↑このページのトップヘ