再び間が空いてしまいました、、、チロです。

5日目は朝食後、『ロシア現代史博物館』『バンカー42』『猫サーカス』に行きました。
まずは、『ロシア現代史博物館』のご紹介です。

この建物は1770年代に建てられた後、帝政時代はロシア貴族の社交場として使われていたそうです。
1917年の2月革命後は『革命博物館』となり、ソ連崩壊後は『現代史博物館』となっています。
DSC_0500
開館前に到着したのですが、結構人が並んでいます。
ほとんどは修学旅行と思しき、ロシア人学生でした。
騒ぐ男子生徒、たしなめる女子生徒、怒る先生といった構図は日本と同じですねw
学生でごった返す中、なんとか英語を話せるスタッフから入場券を購入しました。
250R/人でした。
DSC_0499
博物館前には、ロシア革命遺産というべき武器も展示されています。
これは、10月革命でクレムリンを砲撃した大砲。
DSC_0502
これは、革命で活躍した装甲車。
BlogPaint
これぞソ連の象徴!
DSC_0518
レーニンが労働者達と議論をしているような巨大な画と旗。
DSC_0505
世界初の宇宙飛行士ガガーリンや、宇宙開発に関する展示も多いです。
DSC_0506

DSC_0504
日本に関する展示もありましたが、他の博物館と同じく英語の説明がなかったので、よく分かりませんでした。
DSC_0509
ゴルバチョフ元大統領の執務机?
その割にはずいぶんと簡素です。
DSC_0510
写真には写っていませんが、エリツィン元大統領の写真があったので、その演説台でしょうか?

ちょうど展示室の改装中であったのか、意外とあっさりした展示でした。
別の区切られたエリアに行くと、ディープな展示があったのですが、係員から『ここは整理中だからアカンで!』(多分)といわれて見学できませんでした。

ゴリゴリのロシア革命賛美展示を期待していたのですが、少し拍子抜けでした。

にほんブログ村